日々てんぴろちゃんのご褒美

試行錯誤の毎日です

もしもの備え

こんにちは👋😃あんな大きな地震を経験したのに。すぐに頭から消えてしまう、てんぴろちゃんです。。。

 東日本大震災。。関東でも凄く被害がありましたよね。

 なのに風化してしまう。。。帰宅困難者、まさにそれでしたのに⁉️

 たったひとつだけ。水。水だけ日付更新させています。

ICSselection志布志の自然水 非常災害備蓄用 (2L PET×6本)×2箱 (5年保存水)

 あとのものは日付更新されていません。

 レンジでチンするしろめし、炊き込み飯防災用のお菓子。更新せず食べてしまいました。

【非常食・防災食・保存食 まとめ買い】 お菓子 詰め合わせ 5点Bセット<賞味期限・最長3年~5年3ヶ月>

 せっかく、このお題に出会ったことを無駄にせず明日、購入いたします。凄く被害が出そうな最大級の台風も来ていることですし。

 関東には台風の影響が少ない予報ですが、あくまでも予報。

 毎年、海水温が上がればモンスター級の台風がもっと増えます。備えあれば憂いなし。

 

 トイレに4リットルのペットボトルに水おいています。これは常に置きっぱなしです。水が止まった時ように。

 地区の防災訓練での消防士さんのアドバイス。心に響いてこれは守ってます。

 風呂も入れないからボディペーパー、あとは忘れちゃならないコロナ対策。マスクに消毒用エタノール❕頼りになります。

 こんなときは使い捨ての紙マスクですね🎵

ウイルス対策マスク 50枚入 快適マスク 使い捨てマスク フェイスマスク 不織布マスク 防塵マスク 保護マスク 三層構造 男女兼用 花粉対策 大人用

コロナが収束してくれるまでは防災用の備蓄とコロナ対策用の備蓄。歯みがきセットはマウスウォッシュ。これで磨けば水がなくても大丈夫です🤗

 私が前回買おうとして忘れ去っていたもの。ソーラー式のランタン

キャリー・ザ・サン(CARRY THE SUN) ソーラーランタン クールブライト ホワイトベルト スモールサイズ CTSC-WHS

 まじめにこれ買うつもりだったのを、ブログ書いていて思いました‼️良かった~👍明日ポチって購入したいと思います。停電対策。

 ありがとうございます。このお題を出して下さいまして。仕切りなおします‼️

 最後まで読んで下さりありがたいです🤗明日も皆さん健康で。