日々てんぴろちゃんのご褒美

試行錯誤の毎日です

人様を傷つけることの線引き。

人様を傷つけるコメントの線引きの難しさ。いろいろありすぎて誹謗中傷にあたるコメントはお控え下さいと書いてあります。

 平均的にはわかっているつもりですが。相手のいることですので、

 非常に難しい。と思います。個人的に。

 顔を見て話すのさえたまに傷つけたかな?と感じるので。

 相手の感情が見えないまま意見するのは本当に分かりません。相手が嬉しいのか悲しいのか。

 同じ言葉でも喜びを与えたり、悲しみを与えたり。相手の状況によりますよね。

 正当な意見でも名前や顔まで出して意見すればやり過ぎかと感じますし。

 かと言って何もしないで見過ごすのもどうかと思います。

 本当に攻撃的な人は別です。人を馬鹿にしたり困ることを喜ぶ人。

 明らかな悪です。警察による処罰です。

 我が家にいるまあまあひどい相方がいます。この事はたまにブログに書きます。

 彼が見たら傷つきますがよそ様には顔やら名前をあげていないのでいいのでしょうか?

 本当に考えさせられています。

 私の常識が足りないのかもしれません。

 本当に難しい。

 出来るだけ自分も人も傷つけたくありません。

 平穏無事がいちばん好きです。

 怒りはありますが人にはぶつけたくありません。1日一度は声をあげて笑いたいです。